ダジャレも笑えれば立派なユーモア!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「笑い」には“質”をもとめない。ただただ笑ってもらうことだけを考える、これで良いのでしょう。

 その内にダジャレから、本物のユーモアに近づいていくのでしょう。

 子供のころから、「人を笑わせる」に工夫をしていた子達は、注意力・好奇心が高く、工夫する力が身についてくるようです。

 そのためか、お笑い芸人の人達は、いろいろな仕事をこなしているようです!
さ15-13
佐藤綾子
 あの人の考えていることがわかったら…。あの人のホンネが読めたら…。そんなマジックのような「ワザ」の数々を、「表情を読む」パフォーマンス研究の第一人者が大公開! 正確な表情の分析、そしてそれに基づいた適切な対処。これができればよりよい人間関係を築くことも、スピーディーかつ間違いのない仕事も可能になること請け合いです。『一瞬の表情で人を見抜く法』を再構成し改題。
さ06-23
斎藤茂太
 「やりたいこと」や「やるべきこと」がある人はいつまでも若い!本書は、いつまでも脳と体と心を「いきいき状態」に保つ処世術を、"人生の達人"モタさんがやさしく伝授。なんでも面白がってみる、食事を楽しむ、メモをとる……、大切なことは、そんな毎日のちょっとした習慣!何事にも好奇心をもち、笑うことで脳を活性化させれば認知症など怖くない。『なぜかボケない人の簡単な習慣』を改題。
た99-01
高濱正伸
 考える力を身につければ、将来どのような時代になっても、子どもは幸せに生きていくことができます。でも、具体的にどんなことをしたらそのような力が身に付くのでしょうか? 本書は「子どもは快感でしか動かない」「中学受験しない子の訓練法」など、手のかかる幼児期から難しい思春期までの子育てのヒントを豊富に紹介します。TVで大反響の高濱先生による渾身のメッセージ! 文庫書き下ろし。