脳を活かす方法は、早く知ること!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 脳の中に、いかにうまく回路をつくり出すか、これが社会の基本なのですね。

 学校教育、組織運営、宗教、商売など、それぞれに好都合な回路づくり工夫しています。

 その中には、特定の組織にだけに都合の良いものもあります。

 こういったものは、過激な回路を造り上げる傾向があります。

 一つの回路ができたとしても、その直ぐ横に、異なった回路もつくった方が、安全な社会になるのでしょう。

 「思い込み」も回路の一つですが、これも長期間になると厄介なものになるものですね!
も22-04
茂木健一郎
 頭の中の考えやアイデア、企画を上手く再現できずにもどかしく思った経験はありませんか? これは、脳の感覚系学習と運動系学習のズレが主な原因。本書では「無意識・集中力をコントロール」「前頭葉と側頭葉のアイデァ会議」「脳を大きく伸ばすアウェー戦」など、自分のイメージ通りの結果を出すための著者独自の方法を大公開!25万部のベストセラー待望の文庫化。『脳を活かす仕事術』を再編集。
も22-03
茂木健一郎
 勉強は苦手だ、記憶力に自信がない、集中力が続かない、などと悩む人は脳の特性を無視した勉強をしているのでは?「勉強が面白くてたまらなかった」という著者淡自身の体験と脳科学の観点から独自の勉強法を大公開。"快感を生む「強化学習」を習慣にする""集中力を養う「『鶴の恩返し』勉強法」"など、子どもから大人まで誰もが勉強好きになる具体策が満載!80万部のベストセラー待望の文庫化。
も22-06
茂木健一郎
 記憶力が悪くて学生時代に苦労した人も多いだろう。しかし今の時代、何かを記憶させておくだけならばコンピュータにデータを蓄積しておけば済む。むしろ現代では忘れるスキルこそが重要になっており、過去に縛られていることが挑戦したり、幸せに生きることの邪魔になっていると著者は言う。本書は、覚えておきたいこと、忘れたいことを上手に整理し、脳の中をスッキリさせる画期的な一冊。