本物でないものを本物に!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 臨場感溢れる場面づくりは、日本人は昔から得意なようです。

 日本の絵画は、遠近感を意識的に表現していません。

 浮世絵なども、奥の人も、前の人とほぼ同じ大きさで描いています。

 すると、奥の人にも存在感が出てきます。

 遠近法を使うと、奥の人の存在感は薄れていきます。

 日本人は、「何を大事にするか」を優先にしてきたのでしょう!
に12-44
日本博学倶楽部
 そんなこと知っていてどーなるの? でも、いつか役に立つかもしれない! この本には、そんな「意外性に富んだノウハウ」がギッシリつまっています。「砂漠で遭難したとき真水を作り出す」サバイバル系ノウハウあり、「お気に入りの香水を長持ちさせる」実用系ノウハウあり、「松葉茶を作って不老長寿を目指す」健康系ノウハウありの、「いつか役に立つかも知れない」ノウハウ集。文庫書き下ろし。
な31-05
中原英臣/佐川峻
 記憶を支配する海馬、運動を司る小脳など、「脳」のしくみや働きについては一般的にも知られるようになった。だが、記憶力を低下させ、判断力を奪う痴呆に見られる老化現象、人間を恐布に陥れた狂牛病など、「脳」の働きを阻害するメカニズムの解明については、未解明な部分が少なくない。「脳」が人体最後の秘境といわれるゆえんである。
 本書は「脳」に関する様々な最新情報をやきしく紹介。『脳』を改題。
と21-03
苫米地英人
 超瞑想法とは、自分の脳を使って「世界」と「自分」を思うままに書き換える最強の思考技術のことである。この世界は、すべて情報でできているのだから、抽象度の高い「情報場」に強い臨場感をもって介入すれば、「物理場」つまり現実世界を変えることができる………本書が紹介する13のワークによって「超瞑想力」を養い高めることで、誰もがなりたい自分になり、夢を叶えることができると説く。