顔で笑って、心で泣いて!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 むかしの狩猟生活において、チームで効率よく狩猟するには、人を「思い通りに動かす」ということは、一番大事なことだったのでしょう。

 その後、農耕社会になったときも、穀物を生産する過程だけでなく、収穫した穀物を、安全に護るためにも大事だったのでしょう。

 もちろん、戦において強い軍隊をつくる上でも、とても大事なことでしょう。

 思い通りに動かない軍隊は、敗戦があるだけです。

 生死に関わる過程で身についた「人を思い通りに動かしたい」という欲求は、そう簡単には是正できないですね!
う17-04
植西 聰
 「アリとキリギリス」「北風と太陽」「ウサギとカメ」……。イソップが考え出したこれらの物語は、すべて大人のための寓話だった!
 本書ではイソップ童話の主人公たちをモデルに、現代における人間関係の悩みをカウンセリング。人と気持ちよく付き合うためのコツを紹介します。読めばあなたも、人付き合いがラクになること間違いなし!『イソップ物話に隠された人間関係の成功法則』を改題。
あ52-05
有川真由美
 仕事を辞める原因で最も多いのは、人間関係です。上司、同僚、部下との関係がしっくりいかず、「人間関係ってムズカシイ」とため息をつく女性たちのなんと多いことでしょう。「人間関係力」は実践して身に付くもの。相手のことを思いやったり喜ばせたりすることで少しずつ変わってきます。少し見方を変えると、状況は必ず好転します。人間関係がうまくいくと、チャンスや幸運が次々と集まってくる!
あ25-04
阿奈靖雄
 「頑張っているのにうまくいかない」「みんな私のことを理解してくれない」。あなたはこんなことで悩んだことはありませんか。でもちょっと待って下さい。その悩みのもとは、ひょっとするとあなた自身にあるのでは? 本書のプラス思考で、あなたを縛る鎖の解き方を見つけてください。「ああ、そうだったのか」「なんだ、こんなことでいいんだ」。こんな小さな気づきが、あなたを幸せへと導いてくれるでしょう。