「あの人」も、あの人なりに一生懸命生きている!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 江戸時代まで、武家を中心とした社会であった地区は、今でも組織依存の風土が、受け継がれているようです。

 軍隊では、ルール(命令)を守らないと命(いのち)を失います。

 そのため、それができない者は「いてはいけない者」という扱いになります。

 一方、商人が中心の地域では、人の出入りが多く、"どんな人”であってもお客様で、うまく受け入れなければならないのです。

 高度成長期には、組織依存の風土がある地域が成長をします。

 しかし、安定期になり、しばらくすると、ほんの少しでも異端なところがあると、"きずなグループ”から除外され、無視されるか、いじめられることになります!
か05-48
加藤諦三
 人生は、うまくいかないようにできている。それを嘆いたり、人をうらやんだり、自分を責めてばかりいると、「心」は居場所を見失う。うまくいっている人生とは問題のない人生ではなく、問題を解決している人生である。生きがいとは、その問題解決の積み重ねの中で味わうものなのだ。本書は、人生に立ち向かうための心理学。傷ついても、立ち直る---そのヒントがここにある。『運命のうけいれ方』を改題。
す22-01
鈴木真奈美
 こんなにがんばっているのに、なぜ報われないんだろう---そんなふうに思ったことはありませんか? 本書では、「ロコミで広がった個人セッションの予約が1500人待ち」というプロフェッショナルコーチが「ありのままの自分」で幸せになる方法を伝授。「相手がどう思うかではなく、自分がどうしたいかを基準にする」「欠点にOKを出す」など、「幸せになる考え方」が満載です。心が癒され、勇気がわく1冊。
い48-01
石田勝正
 母親が、よく抱いてスキンシップをとり、母乳で育ててこそ、赤ちゃんのこころは育まれる---本書では、親子の信頼関係をいかに築くかに長年取り組んできた著者が、よくいわれている子育ての常識を間い直し、育児の基本をやさしく説く。夜泣きや児童虐待、産後のうつ病の対処法、“コアラ抱っこ”の効用など、親子のこころを育むエピソードの数々。お母さんとお父さんに贈る心温まるメッセージ。