名所建築物、当時の人は「よくもこんなものを」と!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「文化」というものは、ある意味、ムダというものからできてくるのでしょう。

 ミエ → ムダ → 誇り → 文化 と進化してくるのでしょう。

 企業でも、都市でも、文化的でないところがあります。

 経費節減だけでは文化は生まれないのでしょう。

 江戸時代、「自分の寺を持てたら商人として一人前」という町がありました。

 その町は、お寺や神社が多く、国宝や重要文化財の他に、それらにまつわる伝説や民話も多く残っています。

 外国人は、日本のいろいろな情報を東京で手に入れ、自分が気に入ったものを、地方でより深めていく、といった印象を見せつつあるような感じがします!
い92-02
池田清彦
 同じ人間なのに、お互いの心がなかなか理解できない男と女。同じように進化してきたはずなのに、なぜこんな違いがあるのだろう?
 男はなぜ戦争をするのか、女はなぜハイヒールを履くのか、ヒトはなぜ序列を作るのか本書は、男女とヒトの素朴な疑問を生物学の視点で解説しつつ、動物の人間臭い行動や虫の面白い習性などを紹介するもの。読めば、男女の悩みが消えるかも!?文庫書き下ろし。
か21-08
川北義則
 生まれてから今日までの時間を、振りかえってみて下さい。早かったと感じますか? それとも長かったですか? 時間が激流と化す現代社会でも、最高に充実した時間はゆっくりと流れるものです。本書では「人生に「目標」は本当に必要なのだろうか」「大人も子供ももっと「退屈」な時間を持とう」など、ゆったりと楽しい人生を送るヒントを紹介します。忙しいあなたに贈りたい一冊。文庫書き下ろし。
ア01-04
会田雄次
 (バサラの意味する)「思いのままに行動する」というのは、まさにその言葉通りに、「まま(侭)」なのであり、人事を尽くす、ということにほかならない。中途半端に放縦放蕩をやるのは単なるふしだらであって、バサラとは程遠い、途方もなく生きる、それはすでにして生きることそれ自体への執着をなにほどか超越しているのである。おのれの生=死を一個の冗談に、ただし死活の覚悟に発する冗談にまで昇華させてしまうのがバサラだといえよう。