周囲の人たちがバカに見えると孤立する!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 知識が増えると、周囲の人がバカに見えてきます。

 これは思考能力が低下してきているまめです。

 筋肉をきめ細かく制御し、バランスを保ち、運動能力を最大に発揮させるのが運動神経です。

 知識も、きめ細かく制御し、組合せ、最大の効果を発揮させるのが思考能力(考力)です。

 ただ、記憶した知識を、そのまま発揮することは、テストでは効果がありますが、社会では役立ちません。

 孤立が待っているだけです!
あ29-02
赤羽建美
 イヤと言えない、失敗が怖くて何もできない、「どうせ」がログセ、誰かと比較してはタメ息ばかり……そんな自分にサヨウナラ!
 本書は、「きもち」を重くしている原因をスッキリ整理してくれる、心のおそうじエッセイです。自分のペースで生きるコツ、人に頼らない強さの身につけ方、愛されるための自己チュー卒業のヒント……やり直したい時、生まれ変わりたい時、頼りになる1冊! 文庫書き下ろし。
ア15-01
青木匡光
 かつてのように三世代にわたる家族が同居して、賑やかな共同生活を営むといった、“触れ合いの原点”が少なくなってきた……したがって、人に会うことに苦手意識をもっている人は、自分の性格が内気だからそうなんだと思い込んで悩むが、実際は性格そのものが原因ではなくて、単に人に会う経験が不足していて、人に馴れていないだけの場合が多い。経験を積むという対人免疫剤をあなたなりにつくり出してしまえば、事は簡単なのだ。
あ29-01
赤羽建美
 「嫌いじゃないけど」より「ここが好き」と言われるには、どうしたらいい? 本書は「優しい人は喜ばせ上手」「よく笑うから、空気が和む」「行動するから頼りにされる」など、好かれる女性の共通点を9つに分類しました。ちょっとしたひと言や行動など、相手の心をつかむ具体的アドバイスも満載。初対面の相手から友達、恋人、上司や同僚まで、みんなの人気者になれる魔法の1冊!文庫書き下ろし。