絵の左隅の指紋でダ・ヴィンチ作と鑑定!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 犯罪捜査の証拠固めに、現在はDNA鑑定が主流になってきております。

 しかし、つい最近まで、指紋の鑑定が主流でした。

 その指紋を発見するキッカケが、大森貝塚で見つかった土器の破片でした。

 土器の表面にうっすらと指紋が残されていることに気づき、その指紋に強い関心をもったのが、イギリス人ヘンリー・フォールズです。

 彼は、伝道師として明治初期に来日。

 大森貝塚の発見者モースと知りあったフォールズは、発掘を手伝うときに土器の指紋にきがついたのです。

 ここから彼は指紋を使って人物を特定するという想を得たのです!
に12-44
日本博学倶楽部
 そんなこと知っていてどーなるの? でも、いつか役に立つかもしれない! この本には、そんな「意外性に富んだノウハウ」がギッシリつまっています。「砂漠で遭難したとき真水を作り出す」サバイバル系ノウハウあり、「お気に入りの香水を長持ちさせる」実用系ノウハウあり、「松葉茶を作って不老長寿を目指す」健康系ノウハウありの、「いつか役に立つかも知れない」ノウハウ集。文庫書き下ろし。
に12-63
日本博学倶楽部
 これまで未解決だった地球や宇宙、入体の謎などには、どこまで迫れるのか?
 本書では、現代の最新科学によって解明した”意外な事実”を大公開!「携帯電話の電磁波は、本当に脳への悪影響を引き起こすのか?」「誰でも体験したことのある『二日後にくる筋肉痛』の原因は何なのか?」など、ありとあらゆる身近な不思議を徹底解明します。この一冊で長年の疑問がスッキリ解決! 文庫書き下ろし。
に12-61
日本博学倶楽部
 人間の体は、じつに複雑。心臓ひとつとってみても、その強靭なメカニズムはいまだに解明されていない。心と体がどう影響しあっているのかという疑問にすら、答えは出ていないのだ。本書では、「陰毛はなぜちぢれているのか」「はげや白髪の原因は何か」などの素朴な疑問・俗説の検証から、医療の発展に繋がる最新の研究・発見までを一挙に紹介。いざ、不思議な人体の世界へ!文庫書き下ろし。