勝手に解釈するのは危険!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「勝手に解釈する」という状況になってくることは、頭が“老化してきた”ということですね。

 過去に得た知識で、反射的に解釈している状態に陥っています。

 新しい情報を仕入れなくなったり、知識の組合せを新しくやってみなくなっています。

 というより、頭を使うエネルギーが乏しくなってしまい、簡単な方法で結論を出しているのです。

 情報が多くなりすぎると、考えることが余計に面倒になってくるようです!
ア15-01
青木匡光
 かつてのように三世代にわたる家族が同居して、賑やかな共同生活を営むといった、“触れ合いの原点”が少なくなってきた……したがって、人に会うことに苦手意識をもっている人は、自分の性格が内気だからそうなんだと思い込んで悩むが、実際は性格そのものが原因ではなくて、単に人に会う経験が不足していて、人に馴れていないだけの場合が多い。経験を積むという対人免疫剤をあなたなりにつくり出してしまえば、事は簡単なのだ。
ほ11-05
本郷陽二
 外見やスキルを一生懸命磨いているのに、肝心の日本語の間違いが目立ったり、表現が拙(つたな)くて損している人も多いのでは? 本書では、大人でもよく間違える日本語の"微妙な表現"や、ビジネスでの正しい言葉遣いをわかりやすく解説します。人に好かれる言葉選び、会話をスムーズに運ぶ一言、言いにくいことの伝え方など、言葉ひとつで相手に好印象を与えるコツがつかめる一冊。文庫書き下ろし。
た36-08
髙嶌幸広
 他人とのコミュニケーションが取れなければ、いい仕事はできない。今やパソコンや携帯でのメールのやりとりが当たり前で面と向かっての対話が激減。産業カウンセラーの著者は、今こそ、お互いのコミュニケーションを円滑にする「対話力」のある人が成功する時代という。「嫌いな人も対話で味方に変えられる」など、具体的な事例を挙げながら人間関係をよくする入門書。『「対話力」を身につける本』を改題