人を注意する動機は、利己的なものだ!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 人を注意する、とは注意している人の自己満足のため。

 注意の中に、具体的な内容が含まれていれば、それは「指導」ということになるのでしょう。

 単なる注意は、注意している人が、自分の子供っぽ自分の優越感を味わうための手段、なのでしょうね。

 このクセがついてしまうと、どんなに経験を重ね、トシを取っても、なかなか治らないものになってしまいます。

 早い時期に、具体的な改善方法をともなった「指導」に、切り替えていかなければなりませんね!
よ29-01
横森理香
 女性は何歳になってもキレイでなくてはならない。若々しくないと男性からも敬意を払われなくなるのでは、と不安なあなたへ。そんなことは気にしないで大丈夫。ありのままの自分を愛してあげましょう。本書は、「エスケープ上手になろう」「ダイエットはしなくていい」など、本音トーク満載で紹介する横森流・ごきげん力のつけ方。お年頃女子の心をほぐす、ほっとできる一冊です。文庫書き下ろし。
わ01-07
渡辺和子
 小さな誤解をうけて心が波立つ時。思いがけない挫折にあい、人生にポッカリ穴があいたような気がする日---人は皆、傷いっぱいの日常を生きています。あなたのみじめさやむなしさ、孤独感はきっと、たくましくしなやかな自分を育てる糧になるでしょう。本書は、ひとりの人間としてのシスタ一の日常や、病の経験から学んだことを飾らず、ありのまま綴る珠玉の随想集。愛と励ましの言葉がここにあります。
い84-01
五百田達成
 人間関係にはそれなりに気を遣っているつもり。なのに、いまひとつ人から好かれず、人付き合いの幅も広がっていかない……そんな人は、知らず知らずのうちに「人を疲れさせる話し方=ウザい話し方」をしてしまっている! 本書ではその実例を50パターン挙げ、改善法をアドバイス。これ1冊で話していて「疲れる人」から「楽しい人」に変われて、人間関係のさまざまな問題も一挙解決! 文庫書き下ろし。