日本文化の「優柔不断」は、文化の“深み”なのでしょう!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「優柔不断はいけないこと」と言われています。
 これは軍隊やビジネス組織のように、ある意味、単純な組織の場合では成立します。
 いわゆる「白」か「黒」という解答が成立する社会での話です。

 この単純な考え方を一般社会に持ち込むと、反対派には「テロ攻撃してしまえ」ということが成立してしまいます。

 一般社会にはグレー(それも数百、数千のグレー)が存在しています。

 優柔不断の字源からは、「優=みやびやか」「柔=しなやか」が「不断=とだえることなく続く」ということになり、日本文化は懐の深い、ということになります。

 西日本の歴史の深い町には、“機能は完璧にするが、見た目は、あえて完璧にしない”という文化が見受けられます。

 茶道の文化につながっているのでしょうか!
サ14-02
齊藤 勇
 嫌悪感の原因が、ささいなことやアクシデントにあることが分かったら、その人を根っから嫌いにはならないでしょう。本当に嫌いにならないかぎり、人はつきあうものです。つきあえば、前述したように好意も生まれ、少々の嫌悪感は忘れてしまいます。新しい関係が展開され、古いことをカバーしていきます。とにかく、つきあうことが大事なのです。そのためには嫌わないこと、そしてそのためには、嫌いになる原因を知っておくことです。対人心理学はこの点で役に立つといえます。
か24-03
樺 旦純
 「あんな上司、もう顔も見たくない!」……私たちの日常生活では「相性が悪い」とわかっていても、なんとかうまく切り抜けなければならない状況がほとんどだ。どうすればうまくやっていけるのか? 自分が傷つかず、しかも関係を悪くしない方法がないだろうか? 自分が苦手としているのはどんな人なのか、また、その相手がどんな性格で、どんなものの考え方をするのか、さまざまなケースについて知っておくことは必要だ。本書では苦手なタイプにどう対処したらようかを具体的に紹介している。「好き嫌い」の感情をうまくコントロールし、なるべくストレスをためずに人間関係をスムーズにするヒントが見つかるはずだ。
し27-01
ジェニファー・ホワイト
 毎日を充実させるためには、仕事時間を減らすことが必要です。本書では、無駄な仕事を見極め、より高収入を得るシンプルな方法を全米で人気No.1のサクセス・コーチが解説します。「集中日、サポート日、自由な日の三種類を設定する」「一つイエスと言ったら一つノーをいう」「成功には代償が必要という考えは捨てる」など、今日から実践できる秘策ばかり。暮らしに情熱と満足感を取り戻すための一冊。