“コンチキショウ!”と思ったや、すぐメモする!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 メモは、後で見ない人も、かなりいると思われます。

 だからといってムダとは言い切れません。

 メモすると、記憶に残るものです。そのため、後でメモを見る必要がなくなっているのです。

 しかし、メモの達人は、蓄積したメモ情報を整理し、いろいろな視点で、再利用しているのでしょう。

 見る視点が変われば、そのメモ情報から得られる発見は、別の意味合いを持ち始めます。

 視野がどんどん広がっていくのでしょうね!
タ04-01
竹内 宏
 これは、単なるハウツー氏気能力開発というよりは、日本式発想を究明する、そしてそのような発想体系を持つ日本人男性理解のためのこの上ない手ががりとなるであろう。(中略)
 語り口は軽妙だが、この本には人間の本質にふれる貴重な知恵や味わい深い提言が多い。
な05-09
永崎一則
 世間では現象としてでてくる話術的なことばのうまい使い方を対話力と考えている人が多いようですが、話力は現象に現われたことばの交換だけではないのです。私たちの生活を豊かにし、快適にするための対話力は、頭の健全性、情報の質的な確かさ、心の温かさ、そして対象に対する適切な対応力など総合的なものです。人が対話するときの力は、それを支えている温かみを感じさせる人間性の現われで、密度の高い内容力や良識など、その奥が問われるものであって、単なる物理的な音の羅列ではないのです。
ひ26-01
久恒辰博
 人間の脳には、「幸せを感じやすい状態」と、「幸せを感じにくい状態」があることをご存じですか? 「幸せ脳」であれば、ちょっとしたことでも楽しく感じられて、「不幸せ脳」だといいことがあっても喜べないのです。本書では、「脳は死ぬまで成長する」という事実を発見した著者が「ハッピーな脳」になる方法をアドバイス。食事、睡眠、運動、恋愛などを通してできる、トレーニング不要の50の習慣。