凡人は、できるかぎり真似しよう!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「頭がいい」は、情報の組合せが適切で、斬新で、自分や他人に“気づき”を与えられることなのでしょう。

 学校での学びには、既定の路線があるため、知識の蓄積はできるのですが、“気づき”につながるような、発見をする能力向上はあまり期待できません。

 小さな時から、自然の中で遊び回っていると、“気づき”のもとが、自然の中にいっぱい転がっています。

 その気づきの経験があって、その後、学校で得る知識と、気づきの経験がつながると本物になります。

 やはり、人間が生き延びてきた基本は、自然からの学びなのですから!
な11-41
中谷彰宏
 仕事ができる人、ほめ上手な人、ギャグが冴えている人は、「考える力」を鍛えている!---本書は、「正解」にこだわらず、自分の頭で考える力を磨く大人の学習法を教えます。「すべての学問は雑学だ」「間違いを恐れずその場で結論を出す」「ペンの数だけアイデアが生まれる」「落ちこぼれてこそ知性が磨かれる」「1行でも気になったら、その本を買おう」など、中谷流思考力トレーニングのヒント満載!
タ04-01
竹内 宏
 これは、単なるハウツー氏気能力開発というよりは、日本式発想を究明する、そしてそのような発想体系を持つ日本人男性理解のためのこの上ない手ががりとなるであろう。(中略)
 語り口は軽妙だが、この本には人間の本質にふれる貴重な知恵や味わい深い提言が多い。
た07-02
高橋 浩
 改めて、「頭がいいというのはどういうことですか?」あるいは「どういう人を頭がいい人というのですか?」と問うてみると、基準はかなりあいまいで、人により、立場によって見方が違う。
 本書では、ビジネスマンに焦点を合わせ、①頭のいいビジネスマンとはどういう人か、②現在、そしてこれからのビジネスマンに期待されている頭のよさとはどういうことか、③さらにはそういう頭の良さ(能力)を身につけるにはどんなことをしたらよいか、について、著者の研究と経験からのヒントを提供してみることにした。