マンションや住宅は、ケチると下がります!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 今、基礎杭の不良施工が問題になっています。しかし、基礎杭の知識は、ほとんどの人が持っていません。

 “固い地盤まで杭が打ってある”と、思っている人が多いと思いますが、杭の途中に節(竹の節のようにところどこらふくらませているもの)をつけ、その摩擦抵抗で地上の重量を支えるものがあります。
 この杭は、固い地盤までは杭を打っていません。

 また、工場で作った杭(既成杭)を現場まで運搬し、施工するものと、現場で穴を掘り、鉄筋をその穴に入れ、生コンを流し込む杭(現場造成杭)があります。

 地中の固い地盤は、平面ではなく、でこぼこしています。

 数十本杭を打つ現場でも、ボーリング調査は1~数カ所です。あとは掘ってみなければ本当の深さはわかりません。

 工場で長さが決まった杭を、現場に運び、深さが変化する実際の現場に、適合させるのは大変なのでしょう!
か21-07
川北義則
 「いま」を充実させれば、将来への不安も過去への後悔もなくなるはず……「いま」は「いつか」のためのものではない。現在が充実していればこそ、人生も開けていくのだ。
 本書では、「時間を気にしないのが最高の時間の使い方」「むだ話こそが人生の醍醐味である」「ときどき人生イヤになるくらいでいい」など、「いま」を愉しむための100の発想法をアドバイス!『人生、いまが一番いい』を改題。
な11-80
中谷彰宏
 都会に住んで、生まれ変わろう!---たとえ会社は変わらなくても、1時間かけて通勤していたのを会社まで歩けるところに引っ越したら、全く違うライフススタイルが手に入ります。「最先端の文化が身近にある」「出会いのチャンスがたくさん」など、都会はあなたを磨く刺激にあふれているのです。本書は「いったん着替えて、遊びに行こう」など快適“都会”生活のススメ。大好きな街で元気になろう!
さ25-03
坂崎重盛
 この本は、タイトルのとおり一応、人間関係をテーマにしています。しかし内容は、厳しい競争社会を上手に乗り切る方法を教えようというものではありません。ときに理不尽とも思える攻撃を仕掛けてくる世間と、どう距離を置き、自分流のスタイルで快適に生きていくか。そんな生き方のコツを紹介した本です。「坂崎流の生き方」を参考に、人生を楽しんでみませんか。『やっと気づいた人間関』を改題。