上手につきあうには平静な気持ちで!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 オタク文化は、「誰と遊ぶ」かではなく、「何をするか」を優先する文化です。

 ということは、大人が子供っぽくなった結果なのでしょうか?

 「大人のつきあい」が気遣いばかりで、楽しくないこともあるのでしょう。

 オタク仲間は「“つう”と言えば“かあ”」なので、余計な気遣いをしなくてもよく、楽しさを満喫することができるのですから!
し09-02
渋谷昌三
 瞳の大きい人というのは、表現力があります。明るくて、感情が素直に表に出ます。俳優さん、女優さんに目の大きな人が多いのも、瞳が大きい方が、感情表現が豊かにできるからでしょう。目の小さい人は瞳も小さいですから、何を考えているのか、よくわかりません。内向的でおとなしい。何かあっても、自分の気持ちをいわずに我慢してしまうタイプです。権謀術数の必要な商談なら目の小さい人が有利。第一印象でひきつけたいときには、目の大きい人が有利でしょう。
ア15-01
青木匡光
 かつてのように三世代にわたる家族が同居して、賑やかな共同生活を営むといった、“触れ合いの原点”が少なくなってきた……したがって、人に会うことに苦手意識をもっている人は、自分の性格が内気だからそうなんだと思い込んで悩むが、実際は性格そのものが原因ではなくて、単に人に会う経験が不足していて、人に馴れていないだけの場合が多い。経験を積むという対人免疫剤をあなたなりにつくり出してしまえば、事は簡単なのだ。
な11-83
中谷彰宏
 日々の仕事、人との約束……。やるべきことに追われて、生活に“遊び”を忘れていませんか? パーティーを開いたり、趣味の会をつくって遊んだぶんだけ、あなたの世界はぐっと広がります。本書は「年下の先生を持とう」「仕事を抜きにして付き合おう」など、年齢も仕事も全く違う“大人の友達”を刺激にして自分を磨き上げるためのヒントを紹介。“カッコいい”大人になって、毎日をもっと楽しもう!