「聞く」の基本は「素直に聞く」だ!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 「聞く」ということ関して、同じ表現であっても“男女間に解釈の差がある”ということを、それほど意識はしていませんね。

 もちろん、小説家や劇作家の方々は、そのようなことに敏感で、そのことをネタに、いろいろ作品を創られているのでしょう。

 日常でも、男女間の解釈の違いを、よくわきまえなければならないのですね!
や25-05
八坂裕子
 “話し方”には、いくら隠してもその人のホントが出ます。頭がいいか悪いか、ハートが豊かかどうかが表れるのです。本書では、「他人のプライベートにグサグサと入り込む」「自分を正当化したがる」など、周囲の困った女性たちに傷つけられない対策を紹介。さらに、「彼女って素敵」と思われる話し方のポイントを解説。仕事でも恋でも、あなたのホントの気持ちを知的に伝えられるようになる本。文庫書き下ろし。
ほ03-05
堀 紘一
 自分の将来が不安。勉強しなきゃとは思うけど、何をやればいいかがわからない……。そんな人のために、当代きっての経営コンサルタントが"自分を急成長させる"学びの極意を伝授。「大、中、小と3種類の目標を立てる」「一つのテーマに絞って集中的に学ぶ」など、勉強のやる気&効率が高まり、将来の不安も一気に消えるヒント満載!
 巻末に「一流をめざす人の必読書リスト」を収録。文庫オリジナル。
い57-03
伊東 明
 女性と話していて「何が聞きたいのかわからない」と感じる男性は多いのでは? 例えば「お昼に食べたパスタがおいしかったんだ」と彼女から言われて「なんでそんなこと報告するの?」と心の中でつぶやいてしまう……。しかし女性はこういう些細な情報を共有して親密さを深めるのが会話のスタイルなのです。知らないと損をする!? 女性との関係を良好にするひと言集。『女は3語であやつれない』を改題。