知らない用語は直ぐ調べる!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 今は簡単に「わからないこと」を調べることができます。

 その代わりに、調べた内容が、「正しいのかどうか」を判断する能力が重要になってきました。

 この判断能力は、やはり、経験・体験をもとにして培われるものなのでしょう。

 日本では、戦争、戦後の貧しさ、高度成長、バブルなどをすべて経験した人たちがわづかになりました。

 また、一軒の家に、40Wの電球1、2個、ラジオ1台、自転車1台程度しかない生活のスタイルを知っている人も、だんだん少なくなっていきます。

 こんな生活スタイルを実践できれば、原発など不要なのですが、原発反対運動家も、そこまで戻る気持ちはないようですね!
も22-03
茂木健一郎
 勉強は苦手だ、記憶力に自信がない、集中力が続かない、などと悩む人は脳の特性を無視した勉強をしているのでは?「勉強が面白くてたまらなかった」という著者淡自身の体験と脳科学の観点から独自の勉強法を大公開。"快感を生む「強化学習」を習慣にする""集中力を養う「『鶴の恩返し』勉強法」"など、子どもから大人まで誰もが勉強好きになる具体策が満載!80万部のベストセラー待望の文庫化。
い83-01
井上裕之
 なぜかはわからないけど、やることなすこと全部うまくいく………。あなたの周りにもそんな人がいませんか? 本書では、世界中のさまざまな自己啓発プログラムを学び続けている著者が「すべてがうまくいく1%の人」と「その他99%の人」を分ける45の分岐点を徹底解明。一生懸命頑張っているのに、その努力が報われず、思いどおりの人生を送れていない……そんな人を救う1冊。文庫書き下ろし。
や25-01
八坂裕子
 引っ込み思案、あがり症、ユーモア不足……話しべタでお悩みのアナタ。もっと素敵な自分になれる大人の表現力の磨き方、教えます!---「話したくない時は話さない」「知性が光るニュー敬語とは」「“そうね”の濫用は誤解のモト」「さわやかに怒るコツ」など、気持ちを上手に整理して、飾らない言葉と態度で相手に好感を与えるためのアドバイス満載。会話コンプレックスに効果てきめんの一冊!