言い訳というのは、自分を正当化すること!
�E�E�E��E�E�E��E�へ
 言訳の1つの利点は、組織の改善につながるアイデアを生み出す源になります。

 うまく言訳をしようとすれば、その原因をできるだけ外的で、変動的で、狭い範囲の要因に帰属させる必要があります。

 そのためには、自分を取り巻く環境についての、冷静な分析が不可欠になります。

 このような言い訳は、問題点を改善していく上で、とてもに有効なものになります!
か24-15
樺 旦純
 あの人の頼みなら聞いてあげたい! そんな不思議な魅力を放つ人があなたの周りにいませんか? 本書は、ファン作りの達人たちが日々実践している、誰にでもできる簡単な「習慣」をまとめたものです。「自分と相手の幸福を願う」「お返しを期待しない無償のプレゼントをする」「苦手な人は自分の鏡としてみる」など、あなたの周りをサポーターでいっぱいにする秘策満載です。文庫書き下ろし。
か63-01
神岡真司
 行きたくない飲み会の誘いや得意先の身勝手な要求などを断るのに苦労した経験は誰にでもあるはず。本書では「断り上手」が実際に使ってきたうまい断り方を場面別に紹介。これをマスターすれば、誰に対しても自分の意思をスムーズに伝えられ、お互い笑顔で断れます。無理な依頼にイヤと言えない人、断ることにプレッシャーを感じてしまう人必読! 角の立たない断り方教えます。文庫書き下ろし。
た29-09
多湖 輝
 マナーを守らない人が増えているからこそ、これから社会に接する思春期の子どもには、「小さな大人」として恥ずかしくない最低限のマナーを教えておきたいもの。本書は、「自分がされてイヤなことは人にもしない!」を基本に、みんなが気持ちよく暮らすための大切な世の中のルールを紹介しています。インターネットやケータイなど新しい媒体も豊富に取り上げ親子で一緒に学べるマナー入門書!