今の時代、不幸なのは五歳児の大人たちだ!
Topへ
 今は、「お金至上主義」の時代。

 しかし、子供が育って行くには不幸な時代のようです。

 現在聞き取り調査ができる世代を4つに分け、子供時代の生活を調べると、一番幸せだった世代は、最高齢者の世代だそうです。

 貧乏だったが、子供にとっては幸せな生活だった、ということです。

 「幸せの国」としてブータンが選ばれ“なぜ?”と思いましたが、お金だけでは“幸せの国”にはなれないのですね!
こ46-01
小宮和行
 世界に冠たる企業・トヨタ自動車。販売台数ではフォードを抜き去り世界第2位、収益力では販売トップのゼネラル・モーターズさえも凌駕する。その強さの秘密は一体どこにあるのか。本書はトヨタ歴代リーダーの言葉を集め、解説を加えた経営語録集である。創業以来の経営理念を連綿と継承し、強烈な「危機意識」を共有化してきたトヨタ。最強企業のDNAをトップの言葉に見る。文庫オリジナル。
サ04-02
櫻木健古
 現代のビジネスマンは、人種・国籍の別なく、“企業戦士”といってもよいような本質をもっている。企業間の競争、国と国との経済戦争が熾烈(しれつ)を極める上に、私的な競争もまたあるであろう。組織の中での人間関係はむずかしいし、世のさまざまな不条理を超克せねばならないし、そして、最も深いところに「自分との闘い」がまたある。
 しっかりした「生き方哲学」を身につけることが、必要となる所以(ゆえん)である。
か05-51
加藤諦三
 心の成長が足りないまま社会に出た「五歳児の大人」は、自信がなく、人を許せず、軽蔑を恐れながら生きている。本書は「大人のフリに疲れた人」の困った言動とその原因を心理的に分析し、今より心豊かに、人に優しく、満足感をもって生きるための方法を説く。彼らを、上司や同僚、家族や友人に持ってしまった人たちにも役立つ人生論。『「五歳児の大人」とそのまわりの人のための心理学』を改題。