苦手な同僚に対応するには!
Topへ
 「“弱い自分”が自分の美点」という考え方が、昔から日本にはあるのでしょう。

 日本人は、豊かだが、厳しい日本の自然環境の中で、生き延びてきた。

 自然が厳しくなったとき、自分の弱さに気づき、“なんとかしよう”と取り組んできたことが、日本人の基本になったのではないのでしょうか。

 自分の弱さを認識し、それを乗り越える工夫をしていく、これが、自分を実らせていく方法として、日本人には合っているのでしょう!
し09-12
渋谷昌三
 初対面で相手にいい印象を与えると、その後の付き合いはグンと楽になる!本書では、心理学の第一人者が「話し方」や「しぐさ」から相手の本心を読み取るヒント、視線の使い方・手の動作で自分を強く印象づけるテクニックなどを伝授。このコミュニケーション・スキルを活用すれば、あなたはだれからも好かれる人になれる。仕事や人間関係に悩んでいる人を励ます一冊。『初対面の心理学』を改題。
に12-48
日本博学倶楽部
 「また来たくなるお店」というのがある。レストランなら、料理の味はもちろん、食器や店内の雰囲気が申し分ない。それにもまして、サーヴィスをしてくれたウエイターやウエイトレスの対応がよく、楽しい時間が過ごせた……。そんな経験はないだろうか。本書では、また会いたくなるような「感じのいい人」に変身するワザの数々を紹介。人間関係のギクシャク解消のヒント満載の一冊。文庫書き下ろし。
ま11-10
松原惇子
 頑張りすぎないけれどタフ、潔いけれど女性らしい、悩みはあるけれど諦めない---そんな〈大人のいい女〉を目指すあなたに、とっておきのアドバイス!「行動しない人ほど言い訳をする」「誰かに嫌われたら一人前」「一生続く足踏みなんて、ない」など、パワフル&シンプルな生き方・考え方満載の気分爽快エッセイです。幸せをつかみたいすべての人へ。『やりたいことがみつからないあなたへ』を改題。