挨拶は相手を思う心があると美しく聞こえる!
Topへ
 「あいさつ」の効果をもっと大事にしてほしいと、最近は思っています。

 神社やお寺、景色の良い場所を探して、写真を撮りながら歩いていると、小学校や幼稚園の子供さんが、「こんにちは~」と挨拶してくれることがありす。

 こんな地域は、歴史があり、伝説などが残っており、また、お祭りなども続いているのだろう、と感じます。

 そして、こんな所に住んでいると、災害などが起こったとしても、なんとか乗り越えることができるだろうと、思うことができます。

 人のつながりを大事にする風土が残っているのでしょう!
な05-17
永崎一則
 話し上手とは、饒舌な人のことばかりをいうのではない。人柄や温かみなど、話す人の味わいがにじみでている話が、本当に人の心を動かすのだ。本書では、基本的な話のコツはもちろん、姿勢、表情、身だしなみ、話材の集め方、自分を素直に表現する方法から聴くときの心構えまで、話の効果を最大限に上げる方法を紹介する。テクニックではなく、総合的な人間力を高めて、話力を磨くための一冊。
ク03-01
楠本憲吉
 著者はこの著書のいたるところで日本語の美しさをたたえているが、同時にその美しさが損なわれて行くのを悲しみ惜しんでいる。
 表題の「言葉のおしゃれ」とは、そうゆう日本語の美しさを知り、美しい日本語の使い方を身につけることだ。それは著者が言う通り、女性が八頭身になろうとして、美容体操に精を出すことよりはるかに大切である。
さ29-02
佐藤よし子
 英国流マナーの基本は、気品、プライド、思いやり。「恥をかくから」ではなく「相手のために」と考えて行動するのが、大人の女のルールです。---本書は、フィニッシングスクールの校長を務める著者が英国生活の体験をふまえ、愛される身だしなみや知性を磨く会話術、スマートなもてなし方などを紹介します。かたくるしいのが苦手な人でも大丈夫!『大切な人の心をつかむ上級マナー講座』を改題。