ラクに生きることができる価値観に変換!
Topへ
 脳は、ある意味危険な機能を持っているのですね。

 苦しいことを、楽しいことに変えてしまう、という機能です。

 スポーツなどの苦しい練習を見ていると、確かに「苦しいことを楽しくする」機能が備わっていないと、やっていられないですね。

 この脳の機能を制御できれば、苦しいこと、辛いこと、などが平気になります。

 この制御する技術(多くの人が、決められた手順に従えば成立する)として、確立しようとしているのが、宗教のいろいろな技法なのでしょうか。

 中東のテロ集団もこの技法を開発し、活用しているのでしょうか!
こ61-01
小池龍之介
 いま、この瞬間の"呼吸"に意識を置くだけで、煩悩から自由になれる! 本書は、著者がおこなう大人気の坐禅セッションを完全書籍化しました。坐り方、手の組み方といった型から始めて、呼吸法、平常心の高め方、雑念との付き合い方、自分の身体感覚や心を観察するお稽古まで、初心者でも今日から一人で始められる坐禅瞑想のやり方を紹介します。「欲望・怒り・迷い」が、スーッと消える1冊。
と21-03
苫米地英人
 超瞑想法とは、自分の脳を使って「世界」と「自分」を思うままに書き換える最強の思考技術のことである。この世界は、すべて情報でできているのだから、抽象度の高い「情報場」に強い臨場感をもって介入すれば、「物理場」つまり現実世界を変えることができる---本書が紹介する13のワークによって「超瞑想力」を養い高めることで、誰もがなりたい自分になり、夢を叶えることができると説く。
ひ25-01
 仕事でミスをした、会社での人間関係がうまくいかない、恋が思いどおりにならない……。こんな、ヘコみそうな気分のときにすぐに元気になれる方法があります。それは、ほんの少し発想転換をすればいいだけ!「ストレスがあるのは心が健康なシルシ」「失敗は自分がレベルアップするときに必要なもの」「イヤミを言う人にこそ丁寧な会釈を」………。モヤモヤしていた心がスッキリ晴れる1冊。
文庫書き下ろし。