ETが地球人を見ると!
Topへ
 「完全に適応する」ということは、気づかないうちに精神的なストレスを蓄積してしまう。

 これは人間に埋め込まれた機能なのでしょうか。

 「完全適応は、人類の存続には危険である」との、人類数十万年の歴史の結果なのでしょう。

 企業もそうなのでしょう。完全に市場に適応した企業もまた、存続の危険がある、ということなのでしょう。

 少年の反抗期もそういうものなのでしょう。

 「既存のものをいったん否定してしまう」という訓練をしておかないと、変化について行けない、ということになるからなのでしょう!
た05-06
谷沢永一/渡部昇一
 「自分をわかってくれない」と不平を持っている人がたくさんいます。しかし、世阿弥に言わせれば、そういうことを言っているようでは「本当の名人」ではないのです。目利かずにわかってもらうためには、目利かずの人を軽蔑しないで、その人々の感受性というものにシンパシーを持たなければいけません。そして、そこに的確に自分の藝……ビジネスマンならば仕事ですが……を当てていくという努力があって、目利きにも目利かずにもわかってもらえるようになります。
な11-52
中谷彰宏
 学生時代に誰と出会うかで、人生が決まる!……本書は、どんな人があなたの感性と可能性を刺激するかを教えてくれる、中谷流・人間関係講座。「怖い先生が教えてくれた本当の友情」「お金がない学生の生活術とは」「恥知らず・怖いもの知らずとツルんで行動力アップ」「価値観の違う人と話すと視野が広がる」など、ひとまわり大きく成長するためのヒント満載。ユニークな人脈を広げて、成功をつかもう!
さ23-06
佐藤勝彦 監修
 現在の宇宙研究は、2つの大きな謎に答えを出すことを目標にしている。1つは「宇宙はどのように生まれ、今後どうなっていくのか」という謎。もう1つは「宇宙に地球外生命体は存在するのか」という謎。本書は、この2つの謎を解き明かす7つのカギを徹底分析。図や写真を豊富に掲載。宇宙創生のシナリオから火星における生命探査、太陽系外惑星の発見まで、最新宇宙研究の決定版。
                 文庫書き下ろし。