「文華」「文花」が、「文化」に化けた!
Topへ
 「文花」は、「“文”が花をつけ、やがて実をつけてくれるよ!」というメッセージなのでしょうか?

 「文化」は、「“文”が、人をひっくり返し、変化させるよ!」ということなのでしょうか?

 日本の文化は、太平洋があるため、「この日本の環境で生き残っていくしかない」という状況下で、工夫に工夫を重ねてきた結果のなのでしょうね!
か21-13
川北義則
 縁あって夫婦になった二人。しかし、一緒に生活しているあいだには、波も立てば、風も吹く。相手の長所よりも、短所のほうが目についてもくる。様々な出来事を乗り越えて、よき夫婦になるコツとは何だろう?---多くの夫や妻が知りたいテーマに「なるほど」というアドバイスを贈るのがこの本。いろんな事例を紹介しつつ91の知恵と秘訣が示されている。『人生、二人でゆっくり』を改題。
か21-07
川北義則
 「いま」を充実させれば、将来への不安も過去への後悔もなくなるはず……「いま」は「いつか」のためのものではない。現在が充実していればこそ、人生も開けていくのだ。
 本書では、「時間を気にしないのが最高の時間の使い方」「むだ話こそが人生の醍醐味である」「ときどき人生イヤになるくらいでいい」など、「いま」を愉しむための100の発想法をアドバイス!『人生、いまが一番いい』を改題。
と17-01
ドロシー・ロー・ノルト/レイチャル・ハリス
 世界22カ国で愛読され、日本でも120万部を超えるべストセラーとなった子育てバイブル、待望の文庫化! 子育てでもっとも大切なことは何か、どんな親になればいいのかというヒントが、この本にあります。「見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる」「けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる」など、シンプルな言葉の中に、誰もが共感できる子育ての知恵がちりばめられています。