ターゲットを絞り込んで、その客だけを相手に!
Topへ
 マーケティングという学問があったからこそ、ネット販売が拡大していくのでしょうか。

 少品種大量生産、大量消費という社会から、ネット社会の進展と物流の仕組みの進歩で、他品種少量販売が可能になりました。

 これからの生産が少量でもOKということなら、小さな工場でも成り立ちます。

 となれば、安全に暮らせ、人を受け入れやすい地方の町でOKということになります。

 しかしながら、世界で最も危険な町、東京圏の人口が増え続けています。直下地震、洪水、富士山の噴火などの危険が予測され、その災害時には、水や食料の供給が長期間途絶えることが分かっていながら、人口は増加します。

 「想定外」という言葉がありますが、想定していようと、想定していなくても、あまり変わらないようですね!
ク02-03
日下公人
 長年愛読者として日下本の読み方、その三つのポイントを、ここでそっと皆様にお教えいたしましょう。
 まず第一に、立ち止まり繰り返して読むこと。大体、頭の言い人の本には省略が多いから、これは注意すべきことです。第二にさりげない言葉に引っかかることです。十分に分からなくても、とりあえずその言葉に引っかかって、頭の中にしまっておくことです。第三に、気に入ったくだりがあったら、遠慮なく自分も使ってみることです。
 一度味わったら癖になる、日下本は読みやすく、面白いだけに、読み飛ばしてはもったいない栄養万点の本です。
な11-11
中谷彰宏
 知的な人とは、知識と知恵を持った人です。
知識は、情報であり、その情報を応用するのが知恵なのです。
 知恵のある人は、人と見方が違います。
 同じものを見ていても、違うものを見つけることができます。
 誰もが見落としているものを見つけることができるのです。
な11-51
中谷彰宏
 成功する人とは、本番に強い人だ!……せっかく実力があるのにここ一番に弱い人は、“本番のプレッシャー”に負けているのです。本書は、焦ってつまずく「時間のプレッシャー」、アイデア不足の「企画のプレッシャー」、口ベタゆえの「説得のプレッシャー」を克服し、真の実力を発揮するための簡単な法則集。「いつもならうまくやれるのに……」というボヤキをやる気に変える具体的なヒント満載!