商人ムハンマドが開いたのがイスラム教!
Topへ
 物流ルートから外れると、衰退していきます。

 元々のシルクロードは、長安(現在の西安)を発し、タリム盆地を経由するルートでした。

 このルートは各地のオアシス都市を中継地として栄えたため、北方の「草原の道」、「オアシスの道」と呼ばれました。

 しかし、11世紀以降「海のシルクロード」の物流が多くなり、そして現在に至るまで、陸上ルートでの物流は衰退しています。

 中東地域は原油の産出で、一時の栄華を回復はできたとしても、物流の回復や、戦いに頼らないで、もっともっと工夫しなければならないのでしょう!
く33-03
グループSKIT 編著
 「銀行のシステムトラブル」「地域独占による電力の供給不足」など、現在の問題の原因がその業界の過去に隠されていることがある。
 本書は、銀行や電力など、国の根幹にかかわる組織から、Jリーグ、プロ野球などの娯楽まで、50に及ぶ「業界再編」の流れを図解で紹介。自分の会社や興味のある世界のこれまでを知ることにより、現在を分析し、未来を予測する力が磨かれる一冊。文庫書き下ろし。
ひ03-05
ひろさちや
 将来に対する漠然とした不安、過去の失敗に対する反省……。こんな心の重荷を、あなたはずっと抱えていませんか?

 そんなものはいますぐ捨てちゃいましょう。本書は、「希望は持たず現在に感謝して楽しむ」「成功や世間の期待に踊らされず自分の物差しで生きる」など、仏教思想を基にした気持ちがラクになるヒントが満載。好評既刊『がんばらない、がんばらない』に続く、待望のシリーズ第二弾!
せ01-10
世界博学倶楽部
 所変わればあなたの常識が非常識に!?……親指と人差し指でマルを作るOKサイン。これが侮辱になる国がある! また、ある国では、花嫁がカエルと結婚する、軍への入隊はくじ引きで決める、駅のホームで口笛を吹くと罰せられる、など。本書では、そんな「何? これ?」と思ってしまう珍習慣をズラリ紹介。その仰天ルールの成立事情までを解説した「ミニ世界文化論」である。文庫書き下ろし。