「自分へのごほうび」という心理療法!
Topへ
 “ほめる”ことで“やる気”を出すことができなくなると、「自分へのごほうび」という心理療法が、必要になってくるのでしょう。

 でも、たいていの場合“お金”が必要になってきます。

 “名誉”という手法もあります。

 ○○一級、△△一段、黒帯、師範、とか、いろいろな工夫もありますね!
あ25-01
阿奈靖雄
 物事をついつい悪い方へと考えてしまう……。それは「マイナス思考」の癖がついてしまっているのです。しかし、毎日のほんのちょっとした心構えであなたの気持ちは明るくなります。本書は「小さな成功体験を重ねる」「“いま”というこのときを大切にする」など、“プラス思考の行動習慣”を実践することで、あなたの人生を輝かせるヒント集です。気力に溢れ、充実した毎日を送りたい人に捧げる一冊。
な65-01
長岐隆弘
 ここだけの話、銀行で働く人はかなりお金を貯めています。高給取りのエリート行員だからではありません。月の手取りが10万円台の窓口勤務の女性やパート従業員でも同じような傾向にあります。その秘密は、業務を通じて身につけられる特有の「お金に対する考え方」。
 本書はメガバンク出身の著者が、銀行員しか知らないお金に好かれるための習慣をエピソードとともに紹介します。文庫書き下ろし。
は31-01
バーバラ・コロローン
 「本当の子育て」と「親の望む姿を子どもに押しつけること」は全く違います。親が、子どもが自分の持ち物ではないことを心から理解すれば子どもはたちまち良い方向に変わるのです。本書では、子どもの才能を最大限に伸ばす習慣を教えます。“しつけはしても、罰は与えない” “子どもが自分で決断できるよう力づける” “「だめ!」のかわりに使う三つの言葉” など、実践的な知恵が満載の一冊。