雑談とは、人間関係の潤滑油
Topへ
 仕事の話は、ある意味“消耗品”、時期が来れば忘れられる。

 しかし、雑談はいつまでも残る可能性がある。

 その人の印象は、雑談を通じて残っているものが多い。

 なにげない雑談にに、その人の持ち味があることを、無意識に感じているからなのでしょう!
な11-108
中谷彰宏
 言葉は習うのに、話し方は習わない。文字は習うのに、声は習わない。習っていないところで、差がついている---。本書では、聞き手が思わず夢中になる、話し方の極意を51のポイントで公開。「『一番おいしいところ』を、最初に持ってくる」「左右均等に笑う」「聞き手の『声なきリアクション』を聞く」など、すぐに実践できることばかり。1ページ読むだけで、あなたの話し方が劇的に変わる。
え07-01
榎本博明
 内向的人間は、その内省癖と完全癖のゆえに自分の短所ばかりを過大視しがちだが、外向型の短所、内向型の長所はいくらでもある。肝心なのは、短所を反すうし萎縮することでなく、長所を正当に評価し自己を拡大することだ。……自分の長所や短所を明確化し、自分はどう生きたいのか、どう生きるのがよいかが少しでも見えてくれば、生きる力が湧いてくる。自分に対する見方が変わっただけで、こんなに人間って変わるものか、と周囲が驚くほど、力強く輝いてくるものだ。
ほ18-02
本田 健
 大人になってから、お金に困る人と困らない人にわかれるその差は、いったい何でしょうか? 本書では、30代で育児セミリタイアを経験したお金の専門家がお金と幸せの秘密について親子で理解できるようにやさしく解説しました。「子どもを100%応援する」「自分の夢を子どもに話す」など、実践的な方法が満載。話しにくいけれど大切なお金の話が楽しくできる本。『お金の話をやさしく伝える本』を再編集。