みんなホンネを出し合って!
Topへ
 子供時代に、よいリーダー像を学べるといいのですが。

 昔のガキ大将は、「小さな子を支援する」ような行動があり、その小さかった子が、ガキ大将になった時、やはり、小さな子を助けるようになっていたように思います。

 そのような経験の中で、リーダー像をつくりあげていたのでしょう。

 子供時代の経験なくして、リーダーを務めるのは大変なことなのでしょう!
ク05-01
国司義彦
 今日のような混沌とした時代には、「他人による責任を転嫁し、いいわけばかり考えているような」人間は、手も足も出ないのです。
  本書を手がかりに、現在行われている、問題解決ヘの取り組み姿勢の特徴を弱点を知り、新しい視点で、問題発見とその解決、現状の改善に、果敢にチャレンジしていただきたいを思います。
  ここに紹介する「心構え」や「手順」「事例」は、多くの会社の幹部研修や能力開発、経営改善のアドバイスなど手がけてきた私の体験によるもので、必ず読者のお役に立つものと確信しています。
ツ01-01
鶴巻敏夫
  一連の著作の中で鶴巻氏が主張したかったのは,自分の信念を貫いて人生を立派に生き抜くための心の持ち方や知恵である。
  「野性的リーダーの条件」も、そいした作品の一つであるが,この著作の特色は,サルやその他の動物の社会の研究の中から、人間社会におけるリーダーシップのあり方を探っている点である。
  具体例が興味深く、他の鶴巻の著作と同様あくまでも平易で誰にでも分かり易いので、たとえば、職場の朝礼での話の種なども沢山転がっているのではないかと思う。
や10-16
山崎武也
 人望を築き上げるにはどうしたらよいか?---それには相手が何を望んでいるかを真剣に推し量ってみることだ。自分の犠牲を厭わず大所高所から人のために尽くす行動こそが、人の信頼を得る結果に繋がる。本書は『一流の条件』『気品の研究』などで、真っ当な人間関係の大切さを説いてきた著者が人望を生じさせる魅力の秘訣について自身の体験をもとに考察する。包容力の大きさが身につく本。