あそこのスタンドはガソリンが数円安い、お得ですか?
Topへ
 現代人は、情報が多すぎて深く考えないようになってしまいました。

 「オレオレ詐欺」、「振込詐欺」、「集金詐欺?」、「送金詐欺?」、多彩な詐欺が横行しているのも、深く物事を考えなくなったためなのでしょうか?

 すぐ結論を出したがるようになりました。

 「便利さ」は、思考回路を単純にしてしまうものですね!
に12-39
日本博学倶楽部
 車の下取りを少しでも高くしたいなら、車体の色は白を選んだほうがいい。マッチに火をつければ、トイレの臭いを一瞬に消すことができる。パイナップルは葉を下にして保存するとおいしくなる。それでは、窓ガラスをきれいに磨くには……。買い物のコツから、お洒落やレ・ジャー、炊事・洗濯・掃除などの家事全般まで、知って便利な即戦力の「暮らしのコツ」をコンパクトに紹介。文庫書き下ろし。
こ36-11
幸運社 編
 給料も賞与もカットだから「貯金ができない……」というのはウソ!ちょっと習慣を変えたり、お得な制度を利用するだけで、お金は貯まるものなのです! 本書では、"衣・食・住"にまつわる節約術からかしこい預貯金法までゲーム感覚で楽しくお金を貯める工夫や知恵を大公開!「料理で強火を中火にしただけで一割節約に」「『リボ払い』でも節約ができる」など、すぐに使えるコツ満載。文庫書き下ろし。
に12-44
日本博学倶楽部
 そんなこと知っていてどーなるの? でも、いつか役に立つかもしれない! この本には、そんな「意外性に富んだノウハウ」がギッシリつまっています。「砂漠で遭難したとき真水を作り出す」サバイバル系ノウハウあり、「お気に入りの香水を長持ちさせる」実用系ノウハウあり、「松葉茶を作って不老長寿を目指す」健康系ノウハウありの、「いつか役に立つかも知れない」ノウハウ集。文庫書き下ろし。