都市計画に風水の思想を取り入れた!
Topへ
 約400年ごとに風水が流行するとか。

 同時期に自然災害も多発していることも関連しているのでしょうか。

 江戸に幕府を開いてから400年ほど経過しています。

 現在、自然災害が多発する時期に入ってきています。

 ドイツの保険会社の査定では、世界の中で一番危険な都市が「東京」とのこと。

 大災害が起きれば、食料や水の供給は、どのように考えても追いつかない。

 東京を脱出して、水や食料を得ることができる地域まで、歩いて脱出するしかないと考えておくことも必要でしょう。

 江戸に幕府を開いた当時は、災害時にはある程度の食料や水の供給力があったのでしょうが、今の東京では難しいことなのでしょう!
り07-01
林 秀靜
 「なんだか気分が晴れない」「やる気が出ない」……。本書は、そんなあなたの心を浄化し、いいことが次々に舞い込む「幸運体質」に変えるための風水バイブルです。風水とは、古代中国から伝わる環境学のこと。「流す」「出す」「溜めない」生活をすることで、あなたに憑いたケガレは祓われ、運を呼び込む環境が整います。自然のパワーを味方につけ、元気が満ち溢れるようになる一冊! 文庫書き下ろし。
り07-02
林 秀靜
 戦争が長く続いた古代中国では、良いものには積極的に近づき、反対に悪いものからは徹底的に逃げるという「趨吉避凶」の精神が育まれてきました。〈やくよけ風水〉は、この中国風水を「トイレや玄関を掃除する」「財布を暗く涼しい場所に置く」など、誰もが日常生活の中でできる方法に落としこんで紹介。読むだけで厄をよけて平穏に生きていくための智恵が身につく一冊です。文庫書き下ろし。
こ20-06
Dr.コパ 小林祥晃
 「運のいい人」になるには、生活の中に、神さまを敬う気持ちを取り入れることが必要です。本書では、建築家であり神職でもある著者が、神さまに喜ばれるインテリアや季節行事の行い方を紹介します。「神棚は部屋の北西に」「正しい神社参拝法は二拝二拍手一拝」「節分の豆まきは幸せを呼ぶ効果がある」など、風水を生かした神さまとのつきあい方を大公開! 『神さまを味方につける本』を改題。