とにかくすぐレスポンスをしないと!
Topへ
 やはりビジネスの基本は「相手の立場で考える」ことですね。

 いわゆる「おもてなし」の基本と同じですね。

 「おもてなし」と言う言葉は、「お布施」とも関連しているのでしょうか?

 生きている間に他人のために、金銭や食料、衣料などを施すと、浄土の世界に行くことができる、という仏教の手法と、サービスとが結びついて「おもてなし」になっているのでしょうか?
く23-01
国吉 拡
 「部下が思うように成長しない」---こんな悩みを持つ上司は、多いのではないだろうか? 本書は、凡人社員さえもエース級社員に生まれ変わらせるという、コンサル界のカリスマが語る部下育成の要諦集である。「部下が結果を出す前にほめるとモチベーションは上がる」「人間性を傷つける叱り方はタブー」など、リーダーが変われば組織は変わることを実体験を基に示す!『部下が育つ魔法の言葉100』を改題。
な11-43
中谷彰宏
 <時間に強くなるために3つの方法>
①時間を人にあげる
 自分の時間を増やすには、
 時間を人からもらうのではありません。
②時間に気配りをする
 時間を人間と考えましょう。
 人間ならば、気配りをしないと嫌われてしまいます。
③忙しさを楽しむ
 どうしたら忙しさから解放されるかと考えるより、
 積極的に忙しさを楽しみましょう。
……時間のセンスを磨いて、チャンスをつかもう!
せ10-01
瀬尾里枝
 キャリアを目指すが結婚や出産を機に仕事をシフトダウンするか、働く女性には二つの選択肢しかなかった。女性総合職パイオニアの一人である著者は、「残業なしでもフルタイムで仕事は頑張る」という働き方を実践中。長く働き続けることによって、働くことの意味がわかるようになったり、人間関係もうまくいくようになる! 汗と涙と笑いのエピソードを交えて、その秘訣を紹介。文庫書き下ろし。