自分自身の不足、欠陥をくわしく点検!
Topへ
 最悪の事態を逃れ、踏みとどまることができるかどうか?

 日常の蓄積が、危機の際に力を発揮する。

 たとえば、韓国での船の沈没事故のとき、高校生が船に乗るとき、安全確保のための知識をどの程度もっていたのでしょうか?

 瀬戸内の古くからのある港町では、「船は、板一枚下は地獄」とか、「船が転覆したら、泳ぐのではなく、何かつかめるものを探し浮かんでおけ」、「潮に流されたときは、近くに見える島ではなく、遠くても潮の流れに乗って行け」など、地元の海に対する注意事項が伝わっています。

 海は、場所場所によって、注意する事柄が異なるので大変ですが、船に乗るとき、それぞれの地元の海の注意事項が伝わると良いのですが!
な11-98
中谷彰宏
 合わない性格や考え方のスレ違い、納得いかない評価……こんな上司とのつき合いこそ、成長と成功のためのトレーニング。不満をつのらせてヤル気をなくす前に、頭も心もやわらかい「上司を動かす部下」になりましょう。「礼儀正しい、目立ちたがり屋になろう」「実力がつくほど、上司は口を出してくる」「勉強になりました、と言おう」など、ステップアップのヒント満載。『上司を動かす50の方法』を改題。
よ26-01
吉越浩一郎
 ワークライフバランスの重要性が叫ばれて久しいが、あいかわらず日本の会社は残業天国。このままでは社員はますます疲弊し、企業も衰退していくばかり。そこで「早朝会議」「がんばるタイム」といったユニークな取り組みで全社残業ゼロ&19期連続増収増益を達成した元トリンプ社長が残業削減と成果向上を両立させる極意を伝授。新入社員から経営者まで全ビジネスマン必読! 『「残業ゼロ」の仕事力』を再編集。
ム01-01
邑井 操
 本書の注目すべき特色は多々あるが、トップやリーダーたちが、知的専門的、職業的な才幹や知的能力が高水準にあるだけでなく、同時に並行して情的世界でもすぐれた深いものがちゃんと備わっていないといけないという強い主張があるのも特徴だ。トップリーダーは知的人間であると同時に、また情的人間でなければならないとし、情誼を示すという行動原理の重要さを納得させてくれる。情誼とはいつくしみの心である。完璧なトップリーダーは、最高の知的人間であると同時に、最深の情的人間であれという。