番犬になろうというなら、どんな偉い人にも近づける!
Topへ
 人類が“組織”というものを作りだしたときから、個々人は、組織の中で生きていく工夫をいろいろしてきたのでしょうね。

 組織の中で生きていくことが、人類が生き残ってきた要因の一つなのでしょう!
モ05-04
本明 寛
 他人の思惑ばかりを考えている弱い人間、自分を持っていない人間は、つい他人のいいなりになり、自分を見失って自らの人生を奈落の底に落としてしまいがちです。逆に、自分に目覚め、自分を反省し、自覚している人というのは、自分がどんな位置にいて、何をしているかがよくわかっています。また自分に目覚めている人は、自発的なところがありますし、自分の責任を前面に押し出せる人なのです。
カ15-01
河野貴代美
 “主張的な人”とは、……引っ込み思案にならず、自分の考えていることや感じていることを、なるべく率直に表現していこうとする人のことです。
 自分の考えを相手に伝えることによって、……相手の考えや自分に対する相手の気持ちについて、あれこれと悪い憶測をしたり、その結果思い悩んだりする必要がなくなり、よりさわやかなコミュニケーションをつくることができます。
な11-95
中谷彰宏
 あなたの右脳は、目覚めているか?---本書は「書く速さ、フットワークの軽さ、仕事や趣味の幅の広さは他人の数倍」の著者が習慣にしている38の“右脳行動”を紹介。15秒でスピ一チができる、上手そうに見せない、切りかえが速い、断るときも目をそらさない、絵本は字を読まずに絵を見るなど、左脳人との違いが一目瞭然の具体例で、あなたの右脳はフル稼働。感性が光り、直観がひらめきまくる!