好感が持てる人かそうでないか!
Topへ
 「ユーモア」と「気遣い」があれば、人づきあいに困ることはないのでしょうね。

 こんな大事なことを学校でなぜ訓練しないのでしょうか?

 教科書があってもいいのでしょうに。

 日本では、まだ「笑い」を低く見る意識が、心の底辺に残っているのでしょうか?!
か21-07
川北義則
 「いま」を充実させれば、将来への不安も過去への後悔もなくなるはず……「いま」は「いつか」のためのものではない。現在が充実していればこそ、人生も開けていくのだ。
 本書では、「時間を気にしないのが最高の時間の使い方」「むだ話こそが人生の醍醐味である」「ときどき人生イヤになるくらいでいい」など、「いま」を愉しむための100の発想法をアドバイス!『人生、いまが一番いい』を改題。
に12-48
日本博学倶楽部
 「また来たくなるお店」というのがある。レストランなら、料理の味はもちろん、食器や店内の雰囲気が申し分ない。それにもまして、サーヴィスをしてくれたウエイターやウエイトレスの対応がよく、楽しい時間が過ごせた……。そんな経験はないだろうか。本書では、また会いたくなるような「感じのいい人」に変身するワザの数々を紹介。人間関係のギクシャク解消のヒント満載の一冊。文庫書き下ろし。
な30-01
中山み登り
 恋の挫折をキッカケに転職を成功させた人。合コンの失敗から“飾らない心”の大切さに気づいた人。嫉妬をバネに、仕事のやりがいを見つけた人。年齢からくる焦りを乗り越え、生涯の伴侶にめぐり逢った人……。彼女たちは、どうやって後悔しない生き方を選択したのか?
 本書は「もうトシだし」「私なんか】と自分でブレーキを踏んで立ち往生しているアナタの背中を押す応援エッセイ。文庫オリジナル。