ネコの性格は、背中を丸めた人の性格に近い!
Topへ


 日本の伝統文化では、多くの場合姿勢(形)が重要視されます。

 おそらく先人の知恵から生まれた、精神と健康を維持・向上させる知恵なのでしょう。

 科学的な知識がなくても、人類は多くの智慧を生み出しています。例えば、伝染病のマラリアの薬、アンデス地方のインディオたちは昔から知っていた。それはキナの木で皮で、内側が赤色のもの。この木の皮に含まれる「キニーネ」が効果があることを、ヨーロッパの学者がインディオから聞き出すことができたから死者が激減した。

 言い伝えは大事にしたいですね。災害に関しても、その地方の言い伝えは大事にしたいですね!
あ16-01
安部譲二
 どうすればよりよい人間関係を築くことができるか? すばらしい友人、伴侶の見きわめ方は? “会ったが最後、皆仲間”がモットーの著者がその秘訣をお教えします。「つくなら一流の嘘をつけ」「夫婦ゲンカは口でなく、手で」「自分をダメ呼ばわりする男とは結婚するな」など、経験豊富な著者ならではのアドバイスが満載。痛快な中にも温かさのこもる、人生の心得64カ条。
え11-01
エンサイクロネット・ビジネス
 相手にいくら気を遣っても、やっぱりスムーズにいかないのが人間関係。
 ストレスがたまってガマンの限界というあなた。とっておきの作戦があります! 「顔の左側を見せると第一印象がよくなる」「上司に不満を言う時は他の上司と比較してみせる」等々、心理学にのっとった魔法のテクニックを身につけましょう。これさえ知れば怖くない!人づきあいのピンチをチャンスに変える本。文庫書き下ろし。
な59-03
内藤誼人
 人生で成功する秘訣は、ズバリ物事を「継続」させること!才能がないと諦めている人も、この努力さえできれば、必ず夢は叶うのです。本書では、「コツコツがんばりたくない」という人でも、「継続力」が身につく、とっておきのコツを紹介。「気分がノッているときは休憩をとらず一気にやる」「異性にモテたいという欲求を利用する」など、やる気がみなぎるヒントが満載。今日から3日坊主とサヨナラできる本。