顧客との接点たる現場が最も大切な場所!
Topへ

 現場が組織の頂点、これがいいですね。

 所得面では難しいのでしょうが、組織の価値観では、現場が組織の頂点であってほしいですね。

 三波春夫さんの「お客様は神様です」という言葉がありました。これも“現場が一番大事”という意味ももっていたのでしょう!
し47-01

人事のプロは知っている 組織を伸ばす人、潰す人
 組織は「動かす」ものではなく「動く」ようにするものです。本書は、数々の企業の人事・組織マネジメントの第一線で活躍し続ける著者が明かす、会社を元気にするリーダーの条件。「凹まない」「自分のピークを自分で創る!」など、「職場」という環境の中で、全員が主体的に仕事をするために何をすべきか、豊富な体験に基づいて紹介。
 リーダーを目指すビジネスパーソンに"気づき"をもたらす一冊です。
柴田励司
な11-48

あなたが動けば、人は動く
 命令しない、説明しない、叱らない。人を動かすのは“フットワーク”だ!……本書は、ビジネスにも恋愛にも役に立つ、相手に気持ちよく行動してもらうための法則をアドバイスします。「理解させるより、相手を理解しよう」「命令のかわりに質問する」「許されることで、人は頑張る」「立ち話の達人は、頼み事がうまい」など、すぐに実践できるヒント満載。行動力と人望力を磨いて成功をつかもう!
中谷彰宏
し09-06

駆け引きと裏読みの技術
 会議や商談、接待……ビジネスをスムーズにする最大の秘訣は、相手の気持ちとホンネ、が見抜けるかどうかにあります。そこで本書は、「相手が腕組み・沈黙だったら出直せ」「丸テーブルでの会議は丸くおさまる」「“悪いようにはしないから”という人の深層心理」など、ビジネスで役立つ上級心理テクニックを実例紹介。人づきあいのコツがよくわかり、相手を思い通りに動かすことができる人間関係の虎の巻。
渋谷昌三