認知症にはいろいろな原因と症状がある!
Topへ


 コレステロールは現在は悪者扱いですが、何でも「毒にも薬にもなる」。

 その時代の価値観(情報)によって意味づけが変わる。

 いつでも事実に基づいて、冷静に判断する努力だけは続けたいですね!
ひ32-01

ズバリわかる! 「うつ」を治す本
 ストレスが多様化する現代において、うつ病は誰でもなる可能性のある、ごくありふれた病気です。仕事や人間関係が原因の場合が多く、患者さんも幅広い年齢層にわたっています。本書では「うつ病の初期症状」から「精神科とつき合うためのヒント」「家族のサポートのしかた」など、増え続けているうつ病の治療法をわかりやすく解説。「ちょっと心が疲れ気味かな」と感じたら読んでみて下さい。
平安良雄
さ06-23

なぜかボケない人の「ちょっとした」習慣
 「やりたいこと」や「やるべきこと」がある人はいつまでも若い!本書は、いつまでも脳と体と心を「いきいき状態」に保つ処世術を、"人生の達人"モタさんがやさしく伝授。なんでも面白がってみる、食事を楽しむ、メモをとる……、大切なことは、そんな毎日のちょっとした習慣!何事にも好奇心をもち、笑うことで脳を活性化させれば認知症など怖くない。『なぜかボケない人の簡単な習慣』を改題。
斎藤茂太
し40-01

大人の健康「新」常識
 効率よく仕事をする、いいアイデアがひらめく、食事や酒をおいしく楽しむ……そんな生活を実現するためのヒントがここにある!本書は、社会人としての健康管理に役立ち、大人ならではの好奇心も満たす、体や頭、心に関する面白知識を集めて紹介。「月曜日に弱い人の二連休の過ごし方」「なぜ鼻毛を抜いてはいけないか」「男をふるい立たせる食品とは?」など、話題満載の1冊!文庫書き下ろし
志賀 貢