競争とはオリジナリティを売ること!
Topへ


 「オリジナリティを売る」はビジネスの基本なのでしょうが、古くからの商人の町は、お客を大事にする=個々人への顧客サービスを基本としていました。

 ネット社会での商売を見ていますと、まだ、まだ、個々人ではなく、一律のお客サービスがほとんどですね。

 ネットで成功しているところは、やはり個々人へのサービスを指向していますね!
こ46-01

トヨタ経営語録
 世界に冠たる企業・トヨタ自動車。販売台数ではフォードを抜き去り世界第2位、収益力では販売トップのゼネラル・モーターズさえも凌駕する。その強さの秘密は一体どこにあるのか。本書はトヨタ歴代リーダーの言葉を集め、解説を加えた経営語録集である。創業以来の経営理念を連綿と継承し、強烈な「危機意識」を共有化してきたトヨタ。最強企業のDNAをトップの言葉に見る。文庫オリジナル。
小宮和行
せ10-01

社会人は10年目からが、おもしろい!
 キャリアを目指すが結婚や出産を機に仕事をシフトダウンするか、働く女性には二つの選択肢しかなかった。女性総合職パイオニアの一人である著者は、「残業なしでもフルタイムで仕事は頑張る」という働き方を実践中。長く働き続けることによって、働くことの意味がわかるようになったり、人間関係もうまくいくようになる! 汗と涙と笑いのエピソードを交えて、その秘訣を紹介。文庫書き下ろし。
瀬尾里枝
し39-05

1秒速く動く人になる習慣
 すぐに動けばすべてがうまく回りだす!「休日の午前中に三つのことを済ませる」「電車の中では『練る』か『寝る』」など、会社員と作家というパラレルキャリアを築いてきた著者のメソッドを公開。今の会社で仕事を続けてもいいのか、リストラが心配……など、閉塞感に悩んでいるなら、あなたにはもう一人の自分が必要だ。小さな習慣を積み重ねることで、人生は大きく変わる! 文庫書き下ろし。
清水克彦