かつての旅は、道中が楽しかった!
Topへ

 昔のように“道中を楽しむ”人生がよいのでしょうね。

 戦後の日本はどんどんと息苦しい社会をつくってきてしましました。

 社会も政治も文化も、息苦しいですね!
ひ03-05

捨てちゃえ、捨てちゃえ
 将来に対する漠然とした不安、過去の失敗に対する反省……。こんな心の重荷を、あなたはずっと抱えていませんか?

 そんなものはいますぐ捨てちゃいましょう。本書は、「希望は持たず現在に感謝して楽しむ」「成功や世間の期待に踊らされず自分の物差しで生きる」など、仏教思想を基にした気持ちがラクになるヒントが満載。好評既刊『がんばらない、がんばらない』に続く、待望のシリーズ第二弾!
ひろさちや
の02-03

40代からの知的時間術
 本書では40代からの知的時間術の知恵を、さまざまなシーン別に77のヒントで綴ってみたい。長い時間を要する壮大な計画もあれば、スグにできる小さな気づきもある。こころざしや理念の提言もあれば、具体的なハウツーを示した部分もある。ぜひ実行してほしいことなのだ。そして、その気にさえなれば誰もができることばかりである。
野村正樹
そ04-17

開運! パワースポット「神社」へ行こう
 「お参りしたら恋人ができた!」「お祓いを受けたら運気があがった!」など、いま若者から年配まで大注目の神社。しかし、「正しい参拝方法は?」「鳥居の意味は?」と聞かれると意外と答えられないもの。そこで本書は、神社の素朴な疑問から由来、歴史、おすすめ神社の紹介までその魅力を徹底解説。古来より日本人の心の拠り所だった「身近なようで遠い」聖域の神秘と謎を大公開! 文庫書き下ろし。
一条真也 監修/造事務所 編著