日本人は、他人が自由勝手に行動する権利を認めていない!
Topへ

 日本が気づいてきた社会規範が、限界を見せ始めているのだろうか?

 40年前には考えられなかったほどの国際交流が行われ、インターネットで、いつでも、どこでも、ほぼ無料で、と言う時代になっている。

 社会のルールが、この激しい変化についていけない。

 個々人のルールで社会に対応しているため、混乱はやむを得ないのでしょう!
ま14-06

「他人の目」を気にするのはやめなさい
 一人でランチができなかったり、無駄話をするのが苦手だったりと、人目を気にしてうまく生きられない人がいます。本書では、そんな他人の目が気になってしまう人の心理を明らかにし、人とうまく付き合うための方法を教えます。「挨拶をする」「リラックスできる趣味を持つ」など、気楽に実践できるヒントが満載。自分らしい人生を歩むための一冊。『「他人」を気にするのはやめなさい』を改題。
町沢静夫
ひ03-05

捨てちゃえ、捨てちゃえ
 将来に対する漠然とした不安、過去の失敗に対する反省……。こんな心の重荷を、あなたはずっと抱えていませんか?
 そんなものはいますぐ捨てちゃいましょう。本書は、「希望は持たず現在に感謝して楽しむ」「成功や世間の期待に踊らされず自分の物差しで生きる」など、仏教思想を基にした気持ちがラクになるヒントが満載。好評既刊『がんばらない、がんばらない』に続く、待望のシリーズ第二弾!
ひろさちや