情報収集をするとき!
Topへ

 古本でマーカーやメモのある本は、本の内容+その本に対する前読者の興味の持ち方も学べて面白いですね。

 そのような本で商売をされている方もおられるようですが、古本屋さんではあまり見かけないですね!
な11-52

大学時代出会わなければならない50人
 学生時代に誰と出会うかで、人生が決まる!……本書は、どんな人があなたの感性と可能性を刺激するかを教えてくれる、中谷流・人間関係講座。「怖い先生が教えてくれた本当の友情」「お金がない学生の生活術とは」「恥知らず・怖いもの知らずとツルんで行動力アップ」「価値観の違う人と話すと視野が広がる」など、ひとまわり大きく成長するためのヒント満載。ユニークな人脈を広げて、成功をつかもう!
中谷彰宏
ほ05-01

人生・成熟へのヒント
◎好きな仕事も、いつか壁にぶつかる
◎40歳から50歳が人生の正念場だ
◎「私が主役である」、すべてはここから始まる
◎「歴史」に興味をもつと人生の彩りが増す
◎中高年こそ古典の名作を読むべし
◎人生の折り返し点で自分史を書く効用
◎夫婦はお互いに自分の時間があると長続きする
◎できる範囲のボランティアから始めればよい
堀田 力 /
森村誠一
い10-09

「人生」という時間の過ごし方
 人生50年といわれていた時代に比べて、われわれは30年も長く生きられるようになった。しかし、その分だけ人生にゆとりが生まれ、充実した生活をしているかというと、そうでもない。1週間や1カ月間の時間管理なら簡単だが、80年という人生は、短期価時間管理術には馴染まない長さだ。「人生という時間」を心豊かに生きるための技術はあるのか?
「人生時間」の設計のヒント。
板坂 元