とりあえず、ほめておくこと!
Topへ

 人によって意見や価値観が異なるのは当然ですが、東日本大震災のように環境が変わると価値観も変わりますね。

 価値観が変わると、その人が同じものを見ても“見えるもの”が変化します。

 日常いままで見えているものの受け取り方が変わります。

 でも、変わらないものもありますね!
に15-03

理論的な話し方が身につく本
 「要するに何が言いたいの?」---上司からこういう指摘を受けたら要注意!! せっかくの報告や連絡も台無しになってしまいます。本書は、そんな人に向けて"論理的に話す"ためのポイント35を図解でやさしく解説。「事実と判断を区別する」「自分の意見なら自信が持てる」「目や相槌も話し言葉の1つ」など、話す前の心構えからプレゼンで相手を説得するコツまで見逃せないテクニックが満載です。
西村克己
な05-20

なぜか人に評価される人の話し方
 仕事で抜擢されたり、人に好かれたりするためには、明確な自己表現やコミュニケーションカが必要である。しかし、どんなに潜在的な力があっても、問題は伝える方法である。「話す力」がなければ周囲に認められることは難しい。本書では、最大限に自分を表現する話のコツを基本から解説。どのような場面でも、どのような相手からでも好感を持たれる話力が身につきます。『話し方・聞き方ハンドブック』を改題。
永崎一則
な11-05

3年後の君のために
 3年たったら通訳になりたいという人は、3年後から勉強をはじめていたのでは、それからまた3年かかってしまいます。今準備していることが、3年後に実現するのです。お金だけでなく、自分自身の知恵や技術に貯金しておくことです。今やっていることが、未来なのですから。
中谷彰宏