男の子だから多少きつく叱っても!
Topへ


 “童(わらべ)わざ”は、表現は悪いのですが「ペット(犬やネコなど)を飼っている」と思えば、少しは我慢できませんか。

 でも、“ほっておけばいい”ものと、“しつけなければいけないもの”の見分けはやっかいですね。
か29-05

「男の子」って、どう育てるの?
 気難しい、甘えん坊、暴れん坊、エッチ……男の子って本当に大変! でも男の子は男の子で、「こうあるべき」というレッテルを貼られて息苦しいときもあるのです。「服を脱ぎっぱなしにするのはしょうがない?」「男の子は大胆で行動的でないといけない?」など、異性であるお母さんにとってはちょっとわかりにくい男の子の心と体のしくみを詳しくお教えします。赤ちゃんから思春期まで、この1冊で安心!
金盛浦子
し45-01

「子どもの力」を100%引き出せる親の習慣
 子どもの能力を見つけて伸ばすのは、親の大事な役目。勉強だけでなく、運動や音楽に親しむ、友達や親以外の大人たちと接する……さまざまなキッカケで成長する子どものために親ができることを右脳教育の「七田式」がお教えします。全国で300を超える教室から寄せられた事例や教材の紹介、親たちの実践レポートなど、子育ての応援情報も満載!『七田式・本当の知力をつける100の知恵』を改題。
七田 厚
し26-01

子どもの知力を伸ばす300の知恵
 ムリなく自然に、子どもの才能を引き出すそれが「七田式知育」てす! 本書は、0歳から6歳まで毎日少しずつ行なう“知的な取り組み”のノウハウから、心と体を健やかに育てるヒントまでを網羅した育児事典。「がまんを教えるしつけの基準」「わざと少し手抜き部分をつくる」「2歳になったら約束を守らせる」「読む力を育てる遊び」など、実用的なアドバイス満載。子育ての悩み・不安を解消します!
七田 眞