人と人の共感やコミュニケーションを大切にする日本人!
Topへ


 伝達の手段が多様化していますが、いつの日か棲み分けするようになるのでしょうか?
オ05-01

人間の読み方つかみ方
人眼の心は目にみることができない。目に見えないものを目に見えるようにするためには、符号とか見取図とかが必要である。(中略)
モラトリアム人間からシゾイド人間へ、自己愛人間、そして操作人間へと、私は現代人の心を読み取りつかむためのこうした符号や見取図を次々に提出してきた、これからの人間像を一つ一つ知ることで、それまで見えなかった現代人の心が目に見えるものになるからである。
小此木啓吾
か46-02

人と会うのが嫌になったら読む本
 もし、あなたが人と会うのが嫌になってしまったら---それは「心の風邪」を引いた証拠です。あまり深刻に考えずに、まずはこの本を開いてみてください。本書は、「『人と会わないデー』をつくってみよう」「気持ちよく笑われる人になろう」など、疲れた心を軽くして、今まで人間関係に悩んでいた生き方・考え方を変える95のヒントが詰まっています。「また、人と会いたい!」という気持ちが起こる本。
鴨下一郎
な11-73

なぜあの人は時間を創り出せるのか
 感動から時間が生まれる。……会議、電話、人との約束。ぎっしり詰まった予定を無理やり切り詰めて”自分の時間”を創ろうとしていませんか?  スケジュールに追われる”時間貧乏”ではなく、どんな時間も有意義に過ごせる“感動人間”になろう!本書は「今日を“始めた記念日”にしよう」「好きなことをする時、時間は止まる」など中谷流・時間活用のノウハウを紹介。仕事も生活も充実きせる一冊!
中谷彰宏