「立入禁止区域」を作っていないだろうか!
Topへ

 心の中に「立入禁止」地区をつくってしまうと、“情報”が避けて行くようになる。

 それだけではなく、自分の心が制限されてしまう。

 短い人生“もったいない”ですよね!
な30-01

「あきらめない女」になろう
 恋の挫折をキッカケに転職を成功させた人。合コンの失敗から“飾らない心”の大切さに気づいた人。嫉妬をバネに、仕事のやりがいを見つけた人。年齢からくる焦りを乗り越え、生涯の伴侶にめぐり逢った人……。彼女たちは、どうやって後悔しない生き方を選択したのか?
本書は「もうトシだし」「私なんか】と自分でブレーキを踏んで立ち往生しているアナタの背中を押す応援エッセイ。文庫オリジナル。
中山み登り
か05-40

人生の重荷をプラスにする人、マイナスにする人
 人生における嫌なこと辛いことにあえて挑戦して、自信を持つ人と重荷に押し潰されそうになる人---その違いは単純なところにある。幸せになる人は、岐路や逆境に立たされたとき、楽なlまうを選ばない。間題が起きても逃げない。その生き方の積み重ねが幸せにつながるのだ。本書は、人生の重荷を正面から受けとめ、前向きに乗り越えることの大切さを説く。きっと勇気がわいてくる人生論。
加藤諦三
か21-08

あなたの時間はもっとゆっくり流れるはず
 生まれてから今日までの時間を、振りかえってみて下さい。早かったと感じますか? それとも長かったですか? 時間が激流と化す現代社会でも、最高に充実した時間はゆっくりと流れるものです。本書では「人生に「目標」は本当に必要なのだろうか」「大人も子供ももっと「退屈」な時間を持とう」など、ゆったりと楽しい人生を送るヒントを紹介します。忙しいあなたに贈りたい一冊。文庫書き下ろし。
川北義則