ビジネスは、この人にお願いすれば大丈夫という安心感が支える!
Topへ

 いまは市場が技術の進歩を順番にたどることが少なくなった。

 後進国が一気に先進技術を取り込む下克上の国際社会が、定着しつつあるようだ!
な11-37

成功する大人の頭の使い方
 アイデアを出せる人は、人生を楽しむのが上手な人だ!……本書は、企画、'情報収集からサービスまで、ピジネスにも日常生活にも役立つ発想力の磨き方を教えます。「アイデアマンは演説より雑談がうまい」「大事でないことこそメモする」「飲食店のレベルは水の味でわかる」など、小さな発見を大きな成功につなげるヒント満載。頭脳のコリをほぐし、柔軟な考え方が身につく101の画期的アドバイス!
中谷彰宏
え02-09

全予測 大失業時代。サラリーマンはこうなる
 失業率が5パーセントを突破し、回復の見込みが立たない現代ニッポン。この状況は長期化し、かつてない“大失業時代”が到来すると著者は語る。旧来のパラダイムが大転換するなか、企業は、社会は、家庭と生活はどうなっていくのか?  本書は、気になる100テーマを厳選し、今後の流れや動向を徹底予測。激動を乗り越えるための知恵をズバリ提示したサラリーマンの必読書! 文庫書き下ろし。
江坂 彰
く27-03

不可能を可能にする! 「ものづくり現場」の名語録
 新興国がものづくりにおいて力をつける昨今、技術大国ニッポンの自信が揺らいでいる。しかし、日本の技術力はまだまだスゴイのだ!
 本書では、無名の中小企業から有名企業の陰の主役まで、現場を支える職人たちの言葉を厳選し、それぞれに解説を加えた。「人間の能力にカタログ値はありません」「資金は有限でも、知恵は無限です」など、"熱い心"と"生きる知恵"が満載の1冊! 文庫書き下ろし。
桑原晃弥