思考と実践のギャップが小さい人間が「優秀」な人!
Topへ

 本物の「できる社員」は、思考と実践のギャップが小さく、しかも、謙虚ということ。

 ただ担がれているだけの人は「傲慢で、不誠実で、しかも卑怯」ということはないですかね?
い38-02

生きがいのマネジメント
 自分という存在の価値……誰もが、それを自分自身の力によって、発見したり、想像したりできるようになれば、毎日が「生きがい」に満ちたものになるのではないか……そして、同じように、自分以外の人々の価値も発見したり、想像したりできるようになれば、嫌ったり憎んだりせずにすむのではないか……自分の考えは、甘すぎるのかもしれないけれど、きっと世界中に、同じ考えの専門家たちがあふれているはずだ……。こうして私は、「生きがい」を探求する旅の途中で、ここでもまた、新たな宿題を与えられました。
飯田史彦
く23-01

だから、あなたの部下は育たない!
 「部下が思うように成長しない」---こんな悩みを持つ上司は、多いのではないだろうか? 本書は、凡人社員さえもエース級社員に生まれ変わらせるという、コンサル界のカリスマが語る部下育成の要諦集である。「部下が結果を出す前にほめるとモチベーションは上がる」「人間性を傷つける叱り方はタブー」など、リーダーが変われば組織は変わることを実体験を基に示す!『部下が育つ魔法の言葉100』を改題。
国吉 拡
は42-04

「あの人はできる」と思われる人の91のルール
 「できない人」は、当たり前のことを大事にしていなかった!本書では、気鋭の国際コンサルタントが自らの実体験から導き出した「できる人」になるための極意をお教えします。「聞く前にまず自分で答えを出す」「締め切りや約束は絶対に守る」など、誰にでもできる基本を徹底するだけで「できる人」になれるのです。この一冊であなたの信頼度が抜群にアップ!『「できる社員」になる教科書』を改題。
浜口直太