社会人の勉強は工夫の余地がたくさんある!
Topへ

 よりよく生きていくための勉強は社会に出てから。

 卒業してからが、勉強の本番!
や10-07

本物の生き方
 たとえばつきに一回、日を定めて、関係先や友人などに次々と電話をして近況を聞いたり情報交換をしてみる。その日は一日中、日常業務には一切関わらないで、人と会う約束もしない。一日をフルに電話のために使うのだ。普段の厚誼に対して感謝を表明した上で情報交換をするのは、大切な人間関係を維持していくためにも、またビジネスの発展のためにも、この上なく重要である。
山﨑武也
ち04-06

一瞬で成果が実感できる 超効率勉強法
 語学や資格、なにかを勉強しようとして挫折したことはありませんか?
 「時間がない」「続かない」「なかなか成果が出ない」……。それは勉強のコツを知らなかっただけ。言い訳にすぎません。本書では、通勤時間などスキマ時間の有効な活用法から、記憶力をUPさせる秘策、勉強を習慣化するコツなど、今日から使えて誰でもできる勉強テクニックを紹介。あなたの自分磨きを助けます。文庫書き下ろし。
知的生産研究会
ほ03-05

30代から大きく伸びる人の勉強法
 自分の将来が不安。勉強しなきゃとは思うけど、何をやればいいかがわからない……。そんな人のために、当代きっての経営コンサルタントが"自分を急成長させる"学びの極意を伝授。「大、中、小と3種類の目標を立てる」「一つのテーマに絞って集中的に学ぶ」など、勉強のやる気&効率が高まり、将来の不安も一気に消えるヒント満載!
 巻末に「一流をめざす人の必読書リスト」を収録。文庫オリジナル。
堀 紘一