私たちの一生は人づきあいの連続!
Topへ

 自分のまわりが、いつも“ぼんやりと明るく輝く”ような感じは理想ですよね!

 がんばりましょう!
た18-07

人生は最高に面白い!!
 米国では、リストラにあったサラリーマンがベンチャービジネスに取り組み、自己実現の人生を歩むケースが激増している。日本にもそういう時代がまもなくやってくるであろうし、やってこなければおかしい。
 その新しい時代の動きに対応するには、それなりの準備がいる。準備の第一歩は、「一身にして二生を生きる」という人生観の下で、サラリーマンを一つ目の人生として生きた後は、二つ目の人生を自らの力で生きていくぞというチャレンジ精神を抱き、その精神を強固なものにするために、自営の人生を成功裡に生きるための基本動作を徹底して身につけることである。
田中真澄
ヤ03-01

人づきあいの心理学
 「よりよい人間関係をつくるためには」信頼し合えるということが最も大切なのだが、そのためにはこの本でのべているように、相手に誠実な関心をもって、積極的に相手の話に耳を傾けることがナニよりも大事である。というのは相手の話をよく聞いて、相手をよく理解することによってのみ相手から信頼されるようになるからである。
安本義典
し09-05

かくれた自分がわかる心理テスト
 心理テストは、心理学のさまざまな現象を説明するための水先案内人の役割もしています。それぞれの心理テストをしてから本文を読むと、本文の内容が理解しやすくなるはずです。友達と、恋人と、あるいは夫婦で、心理テストをしてみてください。二人の違いやお互いの隠れた自分がわかります。テストの結果をみて、「そうは思えないわ」とか、「よくあたっている」などと、おたがいに話がはずむでしょう。
渋谷昌三